レッツ・そろばん そろばんパチパチ全国珠算教育連盟
レッツ・そろばん
ホーム活動紹介日本小・中・高校生そろばん訪米使節団 > 第29回(2017年)海外研修
海外研修
第29回海外研修
  日程
  研修だより
訪米使節団の概要
全国珠算教育連盟・活動紹介
第29回の研修だより
研修だより
NEXT 8/12レポートへ 
 1日目:8月11日 金曜日 ●写真をクリックすると大きな画像で見られます。
レポート内容
8.11 研修だより
結団式・オリエンテーション
 第29回「日本小・中・高校生そろばん訪米使節団」スタート! 今年も全国から25名の団員が東京都品川区にある「ハートンホテル東品川」に集合。使節団でははじめて利用しましたが,とてもきれいで素敵なホテル。
 午後1時からの結団式・オリエンテーションには,保護者及び関係者が約30名参観された。オープニング映像では,連盟理事長の挨拶・団員の紹介などが流れ,鈴木宗一団長の挨拶,長崎県・山川瑠莉さんによる団員代表「誓いの言葉」など,緊張感漂う中で結団式を行った。
 その後,サポーターの小原先生による英語読上算の練習や英語授業のプレゼンテーションが行われ,現地の小学生に直接英語で珠算指導をするためのトレーニングにトライ。緊張で最初はうまくできていなかった団員たちも,少し緊張がほぐれたようであった。また,今回は“Before 24”出発24時間前の基本フレーズや,現地生徒とコミュニケーションをとるアイテムのひとつとしてプロフィールカードの作成等,新たな内容が取り入れられ,和やかな時間を過ごした。
 引き続き鈴木団長による珠算合同練習,添乗員森崎さんによる旅行中の説明・注意事項など大切な話を,団員をはじめ参観者は注意深く聞き入っていた。

夕食懇親会
 結団式・オリエンテーション終了後,一度各部屋へ戻り,夕食懇親会までの束の間の休息となった。ここで,初めて今回の旅行中のパートナーと初顔合わせ,お見合いが上手くいくことを祈る団役員の面々であった。
 定刻6時よりレストランにて,家族・教場の先生方・団役員・スタッフとの和やかな夕食懇親会が開始された。団長の挨拶のあと,長崎県支部の荒木先生に乾杯のご発声をお願いし食事がはじまった。和気藹々とした雰囲気の中,時間と共に笑顔・笑い声が増えていった。
 班ごとの自己紹介では担当役員も加わり,初の試み英語でスピーチを行った。「英語での自己紹介なんてヽ(´Д`;)ノ 」と驚いてはいたが,いざ始めてみると度胸とスマイルで上手にスピーチしている姿を見て,頼もしく思った。
 また,第20回団員の山川茉莉さん(大学4年生)が使節団の先輩として体験談を,京都府支部の金田先生からは先生と保護者の立場からお話をいただき,団員は熱心に耳を傾けていた。
 暫し日本食とはお別れになるので,団員一同お腹いっぱい堪能しました。
このページの先頭へ
公益社団法人 全国珠算教育連盟
レッツ・そろばん お問合せ サイトマップ ホーム