レッツ・そろばん そろばんパチパチ全国珠算教育連盟
レッツ・そろばん
ホーム活動紹介日本小・中・高校生そろばん訪米使節団 > 第30回(2018年)海外研修
海外研修
第30回海外研修
  研修だより
訪米使節団の概要
全国珠算教育連盟・活動紹介
第30回の研修だより
研修だより
NEXT 8/16レポートへ 
 4日目:8月15日 水曜日 ●写真をクリックすると大きな画像で見られます。
レポート内容
 学校訪問
 さあ,今日は待ちに待ったアメリカで最初の学校訪問。訪問先はマーシャル小学校(Marshall Elementary School)。日本の給食とアメリカの給食,どのように違うのかを体験しました。

 学校では珠算のデモンストレーションと珠算指導を行いました。デモンストレーションは英語読上算とフラッシュ暗算をしました。英語読上算・フラッシュ暗算には,きっとアメリカの子供のたちもびっくりしたと思います。ものおじせず団員の実力を存分に発揮しました。
 その後,各クラスに別れてアメリカの生徒たちに珠算指導をしました。そろばんを見たこともない,その上日本語も通じない生徒たちに,身振り・手振り“勇気一瞬”で頑張りました。

 サンディエゴ市内観光
 学校訪問後,市内観光に出かけました。ぜひ写真に残したい太平洋の真っ青な海が美しい軍港の町・サンディエゴ。ハーバーブリッジから見える市内とコロナドアイランドの美しさは大きな感動をくれました。大きな軍艦にもビックリ!

 大リーグ
 サンディエゴの球場は,地元サンディエゴ・パドレス球団のホームグラウンドです。今日の試合はサンディエゴ・パドレス対ロサンゼルス・エンゼルス。大谷選手のいるチームとの対戦。
 大リーグは試合を観るのも面白いけれど,球場のもつ独特の雰囲気や,試合前のセレモニーも楽しみました。大きなアメリカンホットドッグとコカコーラで「かっ飛ばせ!」待ちにまった大谷選手登場!!
おしくも三振。でも,生の大谷選手を見られた野球好きの団員はもちろん大興奮でしたが,初めて野球を見た団員も感動と興奮に包まれていました。
 しかも・・なんと!!球場の大きなスクリーンに黄色いTシャツの団員が映し出されました。
 みんな興奮!!
 
このページの先頭へ
公益社団法人 全国珠算教育連盟
レッツ・そろばん お問合せ サイトマップ ホーム