レッツ・そろばん そろばんパチパチ全国珠算教育連盟
レッツ・そろばん
ホーム活動紹介日本小・中・高校生そろばん訪米使節団 > 第30回(2018年)海外研修
海外研修
第30回海外研修
  研修だより
訪米使節団の概要
全国珠算教育連盟・活動紹介
第30回の研修だより
研修だより
NEXT 8/17レポートへ 
 5日目:8月16日 木曜日 ●写真をクリックすると大きな画像で見られます。
レポート内容
学校訪問
昨日に続いての学校訪問です。訪問先は新築校でチュラビスタ市の発展に貢献した日本人むらおかさんの名前が入ったMuraoka小学校です。
この小学校は日本のMuraokaさんが横浜とサンディエゴの姉妹都市や日米の友好親善に貢献した横浜出身の村岡三郎氏に因んだ「サブロウ・ムラオカ小学校」がアメリカ・チュラビスタ市に開校された小学校です。
こちらの学校も団員たちを温かく迎えてくれました。前日に続いての珠算デモンストレーションと珠算指導でしたので,団員は少し余裕を持って指導できていたようです。
今回も専用カフェテラスにおいて,学校給食をいただきました。日本もそうですが,アメリカでも学校によってその雰囲気は違うものだと確認しました。

再びロサンゼルスへ
学校訪問終了後,2日前に来た道,ルート5号線をロサンゼルスに向けて北上。規制の多い日本では見ることができない車でいっぱい。
途中,アウトレットでショッピング。自分へのお土産はもちろんですが,家族へのお土産を一生懸命探し,購入していました。だいぶ,お金(コイン)の使い方も上手になってきたようです。
約3時間のフリーウェイの旅。車中では,訪米使節団恒例のクイズが開催。現地ガイドの司さんがお話をしてくれたものの中から出題され,話を聞いていると回答できる簡単な問題。優勝者は轟さん。おめでとうヽ(*´∀`)ノ♪
このページの先頭へ
公益社団法人 全国珠算教育連盟
レッツ・そろばん お問合せ サイトマップ ホーム