レッツ・そろばん そろばんパチパチ全国珠算教育連盟
レッツ・そろばん
ホーム活動紹介日本小・中・高校生そろばん訪米使節団 > 第30回(2018年)海外研修
海外研修
第30回海外研修
  研修だより
訪米使節団の概要
全国珠算教育連盟・活動紹介
第30回の研修だより
研修だより
NEXT 8/19レポートへ 
 7日目:8月18日 土曜日 ●写真をクリックすると大きな画像で見られます。
レポート内容
 日米珠算競技会・交流会
 朝からお昼過ぎまで,日米珠算競技大会・交流会です。アメリカの選手たちのレベルは想像以上のものがありました。競技内容としては5チームに分かれて×・÷・みとり算のペーパー問題と英語読み上げ算の合計をアベレージで出して、総合計の多かった5班が優勝。英語読み上げ算は10桁から13桁で優勝が決まりました。相手へのマナーとして団員一同,最善を尽くしました。
交流会の後は楽しいランチ。団員は片言の英語と,身振り手振りでアメリカの選手に語りかけました。瞬く間に仲良くなる日米の選手たち,見守る私たちも思わず笑顔がこぼれました。

 Refresh & Relax Time
 競技会・交流会終了後は,休憩タイム。ホテルのプールでリラックスする団員,伝言板を読みながら返事を打ち込む団員など時間を有効に使っていました。

 ダウンタウンディズニー散策&ショッピング
 休憩後は,ディズニーランドを横目に,沢山のショップが並ぶダウンタウンディズニーでショッピング。団員たちは沢山の袋を手に,満面の笑みで戻ってきました。
このページの先頭へ
公益社団法人 全国珠算教育連盟
レッツ・そろばん お問合せ サイトマップ ホーム