レッツ・そろばん そろばんパチパチ全国珠算教育連盟
レッツ・そろばん
ホーム活動紹介日本小・中・高校生そろばん訪米使節団 > 第30回(2018年)海外研修
海外研修
第30回海外研修
  研修だより
訪米使節団の概要
全国珠算教育連盟・活動紹介
第30回の研修だより
研修だより
NEXT 8/21レポートへ 
 9日目:8月20日 月曜日 ●写真をクリックすると大きな画像で見られます。
レポート内容
さようなら アメリカ
−青春の1ページをありがとう−

君たちにとって,どんな10日間だった? 夢と希望を胸いっぱい詰めてやって来たアメリカ。今回の旅でアメリカやあるいは未だ見ぬ地へのあこがれがもっともっと膨らんだかな?それともアメリカを知ることによって,日本の素晴らしさを再認識したのかな? みんながいろいろな思いを持って飛行機に乗り込むことでしょう。飛行機で見る夢はどんな夢? メジャーリーグ観戦やディズニーランドの楽しい思い出? それとも交流した現地の人たちの顔か? シーワールドのシャチかもね。いや,やっぱり家で待っていてくれる家族の夢かな…?
こんな素敵な旅行を家族からプレゼントしてもらった君たちは本当に幸せです。この旅行を楽しいひと時の思い出で終わるのか,この先長い人生の大切な宝物となるのか,それは君たち一人ひとりの今後の行動にかかっています。訪米団員として勇気を持って一歩踏み出せたみなさんは,各自にステップアップしています。それが一番のお土産かもしれません。
私ども団役員は,団員全員を無事に成田に届ければ大成功です。でも,何年か後に全日本選手権大会の名簿や,全国珠算新聞紙上でみなさんの名前を見つけたときは,本当にうれしく思うことでしょう。
このページの先頭へ
公益社団法人 全国珠算教育連盟
レッツ・そろばん お問合せ サイトマップ ホーム