レッツ・そろばん そろばんパチパチ全国珠算教育連盟
レッツ・そろばん
ホーム活動紹介日本小・中・高校生そろばん訪米使節団 > 第31回(2019年)海外研修
海外研修
第31回海外研修
  研修だより
訪米使節団の概要
全国珠算教育連盟・活動紹介
第31回の研修だより
研修だより
NEXT 8/14レポートへ 
 2日目:8月13日 火曜日 ●写真をクリックすると大きな画像で見られます。
レポート内容
国会議事堂見学
 当初,首相官邸表敬訪問を予定していましたが,国内外の政治情勢により残念ながら訪問することができなくなり,急きょ予定を変更して国会議事堂参議院を見学しました。
本会議場・中央広間と見学し,最後は議事堂の正面に。そこには,参議院議員の有村治子先生が団員を迎えるために待っていてくださいました。若干,緊張の面持ちで有村先生から激励のお言葉をいただき,一緒に記念写真を。国会議事堂はテレビで見るよりも大きく,ちょっとビックリ。

羽田空港到着
 国会議事堂から約1時間程度で羽田空港到着。時間の関係で昼食はバスの中で「美味しいおむすび」を食べ,車窓からは東京タワーやスカイツリーを眺めながらレインボーブリッジを渡り,空港へ向かいました。今回は午後4時半頃発の飛行機で約10時間の空の旅。日本とアメリカでは16時間の時差があります。到着したロサンゼルスは8月13日のお昼前。何と13日が40時間も・・・時差ボケが心配。

ロサンゼルス到着 一路サンディエゴへ
 やってきましたアメリカ・ロサンゼルス。無事入国手続きをすませ空港を出発,一路サンディエゴへ2時間のロングドライブ!
 飛行機の中で眠れず時差ボケか,移動中はみんなほとんど眠っていました。日本とは違う道幅の広さや,延々と続く直線道路。すれ違う車は,何と日本車の多いこと。ボンネットのあるトラックの「コンボイ」など映画で見る車も数多く見られました。

英会話教室
 ホテルに着いたら早速,明日からの学校訪問に向けて英会話学習。指導の先生方をはじめ現地のボランティアの中学生・高校生5名と翌日からの学校訪問に向けて,日本語もあまり理解できない学生を相手に悪戦苦闘しながら,英会話学習やそろばん指導の練習を行いました。緊張していた団員たちも徐々に慣れてきて,身振り手振りで一生懸命。2時間があっという間に過ぎて最後にはみんなの前で自己紹介をして,多少の自信を得たようでした。
 結団式のときよりも,みんな大きな声が出ていたので,明日の学校でも同じように頑張って!
このページの先頭へ
公益社団法人 全国珠算教育連盟
レッツ・そろばん お問合せ サイトマップ ホーム