レッツ・そろばん そろばんパチパチ全国珠算教育連盟
レッツ・そろばん
ホーム活動紹介日本小・中・高校生そろばん訪米使節団 > 第31回(2019年)海外研修
海外研修
第31回海外研修
  研修だより
訪米使節団の概要
全国珠算教育連盟・活動紹介
第31回の研修だより
研修だより
NEXT 8/15レポートへ 
 3日目:8月14日 水曜日 ●写真をクリックすると大きな画像で見られます。
レポート内容
学校訪問
 さあ,今日は待ちに待った最初の学校訪問。訪問先はマーシャル小学校(Marshall Elementary School)。みんな緊張しながらの指導をこなし,昼食においては日本の給食とアメリカの給食,どのように違うのかを体験しました。

 学校では珠算のデモンストレーションと珠算指導を行いました。デモンストレーションは英語読上算とフラッシュ暗算をしました。英語読上算・フラッシュ暗算には,きっとアメリカの子供たちもびっくりしていました。ものおじせず団員の実力を存分に発揮しました。
 その後,各クラスに別れてアメリカの生徒たちに珠算指導をしました。そろばんを見たこともない,そのうえ日本語も通じない生徒たちに,身振り・手振りも交えながら,日本とアメリカでの英会話練習の成果を十分に発揮して指導していました。

サンディエゴ市内観光
 学校訪問後,市内観光に出かけました。ぜひ写真に残したい太平洋の真っ青な海が美しい軍港の町・サンディエゴ。コロナドブリッジから見える市内とコロナドアイランドの美しさは大きな感動をくれました。
このページの先頭へ
公益社団法人 全国珠算教育連盟
レッツ・そろばん お問合せ サイトマップ ホーム