レッツ・そろばん そろばんパチパチ全国珠算教育連盟
レッツ・そろばん
ホーム活動紹介日本小・中・高校生そろばん訪米使節団 > 第31回(2019年)海外研修
海外研修
第31回海外研修
  研修だより
訪米使節団の概要
全国珠算教育連盟・活動紹介
第31回の研修だより
研修だより
NEXT 8/19レポートへ 
 7日目:8月18日 日曜日 ●写真をクリックすると大きな画像で見られます。
レポート内容
日米珠算競技会・交流会
 朝からお昼まで,日米珠算競技会・交流会です。アメリカの選手たちのレベルは想像以上のものがあり,英語読上算の優勝はすべて取られました。
それでも団員はなんとか2位3位に食い込む大健闘でした。
競技内容としては5チームに分かれてクイズの得点,かけ・わり・見取算のペーパー問題と英語読上算の各合計を グループごとのアベレージで出して,総合計の一番多かった1班が優勝。
 団員一同,最善を尽くしました。
交流会の後は楽しいランチ。団員は片言の英語と,身振り手振りでアメリカの選手に語りかけました。瞬く間に仲良くなる日米の選手たち,いたるところで一緒に記念写真を撮る光景に,見守る私たちも思わず笑顔がこぼれました。

伝言板・ダウンタウンディズニー
 午後からは日本で待っている家族や教室の先生方へ向けて,伝言板にみんなでメッセージを書き込みました。
 伝言板にメッセージを書き込んだあとは,ディズニーランドを横目に,沢山のショップが並ぶダウンタウンディズニーでショッピング。団員たちは沢山の袋を手に,満面の笑みで戻ってきました。

誕生日のお祝い
 今日の夕食はトニーローマでリブステーキを食べました。あまりの大きさ,量に団員たちはとても驚いていました。
 そして8月20日に誕生日を迎える清水くんを,一足早くみんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。
 団役員からのプレゼントのTシャツをさっそく着てくれて,喜んでくれたようでした。
このページの先頭へ
公益社団法人 全国珠算教育連盟
レッツ・そろばん お問合せ サイトマップ ホーム