そろばんは何歳から
始められますか?

1から10までの読み書きができれば、幼児から始められます。

計算なら電卓を使ったらいいと思うのですが、そろばんを習うメリットは何ですか?

42.195㎞を自らの足で走るのか車で走るのかと同じで、そろばんを習うことによって一歩一歩努力を続ける過程で、 計算力と同時に様々な能力が自然と身につきます。

そろばんは学習の土台作り
いわれますが、どういうことですか?

そろばん学習を続けることで 「自主性」「達成感」「集中力」「根気強さ」「向上心」等、学習の基礎となるすべての要素が自然と備わります。

そろばんで“右脳”が鍛えられる
聞いたのですが、なぜですか?

珠算式暗算は芸術脳といわれる右脳でそろばんの珠をイメージして計算します。そのため暗算が上達すればするほど右脳は活性化し、鍛えられます。

数字や計算が苦手な子でも大丈夫でしょうか?

そろばん学習は頭のスポーツといわれています。具体物を操作し、形で計算しますから数に対する苦手意識は解消されます。

どのような子に向いてますか?

特別な条件はありません。そろばんを習いたいと思う子全員に向いています。

そろばんは日本だけの習い事ですか?

近年、そろばんの学習効果は世界的に高く評価されており、現在では世界108か国に普及しています

どんな検定試験がありますか?

当連盟では現在、珠算検定・暗算検定・フラッシュ暗算検定・算数チャレンジ検定を実施しています。どの検定試験も初歩から高レベルまでスモールステップに細分化され、学習者の上達のためのよき目標となっています。

検定試験は受けた方がいいですか?

検定試験は積極的にチャレンジした方が上達が早いです。検定試験に向けての練習は自らが意欲的に取り組むため、必ず上達します。試験ですので不合格になる場合もありますが、結果ではなく頑張った過程を褒めてあげてください。

近くのそろばん教室を探したいのですが?

連盟のホームページから検索できます。珠算教育士の資格を持つ、日本全国の信頼できる教室が案内されています。検索はこちらから

近くにそろばん教室がないのですが、オンラインで受講できる教室はありますか?

近年、オンライン対応が可能な教室も増えてきています。詳しくは各教室あるいは各都道府県支部にお問い合わせください。

大人になってからでも習えますか?

もちろんです。最近は「脳トレ」や「生涯学習」として習う方が増えています。

そろばん
教室検索