ホーム新着情報ニュースZOOMで開催 チャレンジミーティング 於:兵庫県

新着情報一覧

お知らせ

2021/04/16

ZOOMで開催 チャレンジミーティング 於:兵庫県

  • 研修
  • 講習会
  • ニュース

ZOOMで開催

チャレンジミーティング

於:兵庫県

新型コロナウイルスとの闘い…世の中がガラリと変わり、学校は休校、初の緊急事態宣言。

 

校区内に感染者が出ても教室を休むことなく継続できたのは、まさにオンライン授業のお陰でした。

 

各教室においては、緊急事態宣言中休塾、解除後はそのまま退会という先生方もおられ、これではいけない、何とかオンラインが教室の武器にならないか…と、先ずはWi-Fiの有無も含めオンライン授業に対するアンケートを実施しました。

 

その後は講習会開催に向け、URLやIDの一斉添付や今後のオンライン化を図るため、ライングループを組もうと決め、ここに目標を上回る5割の先生方が参加してくださいました。

 

ZOOMはダウンロード後、IDとパスワードで入室…しかし、急にその説明をしてもわからない方が多数です。

 

そこから一軒ずつ電話作戦を開始しダウンロードのお手伝いをさせていただくなかでご縁が生まれ、少しのお手伝いでできる方が増える喜び、一人ひとりに寄り添う大切さをこちらが勉強させていただきました。

 

一週間前には接続テストをし、講習会当日は多くの先生方が画面上に。

 

ZOOMの使い方やオンライン授業の進め方を2名の先生に講習していただき、最後は記念撮影。

 

兵庫県は北から南まで面積も広く、今後、リモート会議・教室間練習会・読上競技会など、幅広く活用できれば、これもコロナがもたらした産物になることでしょう。

 

ピンチをチャンスに、支部の皆さまとともに…。

                次のページへ
そろばん
教室検索