ホーム新着情報ニュースそろばんに関する❝不思議❞を探求 第2回そろばんサマーミステリー

新着情報一覧

お知らせ

2022/11/29

そろばんに関する❝不思議❞を探求 第2回そろばんサマーミステリー

  • 研究
  • ニュース

そろばんに関する❝不思議❞を探求

第2回そろばんサマーミステリー

7月31日、第2回そろばんサマーミステリーが日本そろばん資料館にて開催されました。

 

本イベントは、資料館の展示物(そろばん、書籍など)の見学やクイズ形式のアトラクションを通じて、親子の絆を深め,子供たちの夏休みの自由研究に役立ててもらいたいとの趣旨から企画されたもので、令和元年の第1回から実に3年ぶりの開催となりました。

 

午前の部・午後の部各4組10名ほどの親子が参加、そろばん歴史クイズ、クイズラリー、館内見学を兼ねた自由研究、そろばんストラップづくりと盛りだくさんの内容でした。

 

特に館内見学の質疑応答では、谷賢治名誉学芸員、太田敏幸学芸員による,分かりやすく丁寧な解説を真剣なまなざしで聞き入っている子供たちが印象的で、『いろいろなそろばんを知ることができて楽しかった』『また来たい』と前向きな感想をもらいました。

 

また、保護者からも『大人も楽しめる内容だった』『大変な時期にも関わらずイベントを開催してもらいありがたかった。

 

本人からイベントに行きたいと言うことがめったになかったので、親としてもうれしかった』と高い評価をいただきました。

 

本イベントの内容は動画を編集し、YouTubeにて公開中です。

https://youtu.be/IIsLoS4-gy4

                次のページへ
そろばん
教室検索