ホーム新着情報ニュースアメリカンスクール「佐世保・岩国地区そろばんチャレンジ」岩国基地からも参加!於 長崎県

新着情報一覧

お知らせ

2022/07/22

アメリカンスクール「佐世保・岩国地区そろばんチャレンジ」岩国基地からも参加!於 長崎県

  • ニュース

アメリカンスクール「佐世保・岩国地区そろばんチャレンジ」岩国基地からも参加!

於:長崎県

4月19日、3年ぶりにアメリカンスクールのイベントを開催しました。

 

今回は、基地内に会員の先生が入ることができないため、初めてとなるオンライン形式での開催となりました。

 

オンラインの特性を生かし、例年の佐世保基地だけではなく、岩国基地からも参加いただき「佐世保・岩国地区そろばんチャレンジ」として75名の生徒が参加してくれました。

 

新型コロナウイルス感染症の影響により基地内では、ほとんどそろばんの授業ができていなかったため、見取算、読上算、フラッシュ暗算と合成分解がほとんど入らない問題を使用しました。

 

およそ1時間と限られた時間ではありましたが、佐世保基地の校長先生の挨拶から始まり、問題にチャレンジした後は、生徒全員に参加証(修了証)と賞品を各スクールの先生から手渡してもらいました。

 

最後に、クラス毎にカメラに向かって生徒からのお礼を伝えてくれました。

 

後日、各スクールの先生からいただいたメールでは、生徒が参加証や賞品を喜んでくれた様子や、「そろばん習いに行こうかな~」とつぶやく子がいたことを伝えてくださり、よい啓発イベントになったと思います。

 

来年は、基地内にて従来通りのコンテストができることを楽しみにしています。

 

                次のページへ
そろばん
教室検索