ホーム新着情報ニュース珠算優秀模範生徒表彰式典 part1

新着情報一覧

お知らせ

2023/05/19

珠算優秀模範生徒表彰式典 part1

  • ニュース

珠算優秀模範生徒表彰式典 part1

 

 

埼玉県

毎年、低学年優秀生徒表彰式を行っております。

 

対象は小学3年生の3月検定までに珠算・暗算3級以上(どちらか一方でも可)に合格した生徒です。

 

毎年、250名ほどの生徒が表彰され、受験者数増加にもつながっています。

 

新型コロナウイルスの影響で令和元年度は会場での開催はできませんでしたが、令和2年度からは人数制限や午前と午後の2回に分けるなどの感染対策を行い、会場での開催を再開しました。

 

令和3年度にはパチくんとパッチーちゃんが登場し、子供たちと記念撮影をするなど人気を集め、会場を大いに盛り上げてくれました。

 

令和元年度から十段位表彰も行うようになりました。

 

十段合格者を招待し、楯と賞状を授与します。

 

表彰式のイベントとして、表彰対象者とその家族に向けて9桁のカラフルなマイソロバン作りを行っております。

 

年々希望者が増え、昨年は70丁を超えるマイソロバンが生まれました。(令和4年7月31日開催)

 

 

 

静岡県

令和4年8月22日、第58回「静岡県そろばんの日」表彰式典を3年ぶりに、静岡県コンベンションアーツセンター(グランシップ)において開催しました。

 

来賓として県知事、県教育委員会教育長、議員連盟所属の県内衆議院議員、珠算協会顧問の県議会議員、及び市議会議員、中部ブロックの本部理事及び各支部長等多数の来賓の出席を得て盛大に挙行できました。

 

第1部は副支部長の開式のことばで幕を開け、支部長の挨拶、続いて来賓の方々から祝辞をいただき、表彰を行いました。

 

この表彰式典は、第1回を昭和40年11月23日に静岡駿府会館で挙行し、現在まで継続しております。

 

今回は、表彰生徒476名と特別表彰(未就学優秀生2名と十段合格者9名)が楯を一人ひとり受け取りました。

 

次に、作文と詩のコンクール入選者の最優秀作品の朗読があり、表彰の喜びをかみしめておりました。

 

その後、表彰生徒代表者から謝辞を受け取り第1部が終了、第2部はフラッシュ暗算とお楽しみ抽選会を行い無事終了しました。

                次のページへ
そろばん
教室検索