ホーム新着情報ニュース珠算指導者講習会 於:東京都 演題:「保育の現場から珠算指導のヒントをつかむ」-園児とのふれいあいから学ぶもの-

新着情報一覧

お知らせ

2022/11/18

珠算指導者講習会 於:東京都 演題:「保育の現場から珠算指導のヒントをつかむ」-園児とのふれいあいから学ぶもの-

  • 講習会
  • ニュース

珠算指導者講習会

於:東京都

演題:「保育の現場から珠算指導のヒントをつかむ」-園児とのふれあいから学ぶもの-

8月21日東京都支部会館において珠算指導者講習会が開催されました。

 

講師には、珠算教育研究所算数教具部会の部員であり、練馬区立光が丘保育園副園長の落合誠一郎先生に「『保育の現場から珠算指導のヒントをつかむ』-園児とのふれあいから学ぶもの-」と題してご講演いただきました。

 

①「21世紀型保育」の推進 ②遊びや生活の中での豊かな数量感覚の育成 ③遊びや生活の中での自主性を引き出す保育と大きく3つに分けて、図や映像を使ってお話しいただきました。

 

また否定語・命令語の例題を提案する言い方や肯定する言い方に直してみるワークシートもあり、参加された先生方は夢中で取り組んでいました。

 

コロナ禍の中で中止や延期になっていた行事が、感染予防をしっかりとしながらでも行えるようになってきたことをうれしく思います。

                次のページへ
そろばん
教室検索