ホーム新着情報ニュース珠算指導者講習会 於:群馬県 演題:「九九の話」と「九九教材」・数を楽しむ(雑学として)

新着情報一覧

お知らせ

2022/05/20

珠算指導者講習会 於:群馬県 演題:「九九の話」と「九九教材」・数を楽しむ(雑学として)

  • 講習会

珠算指導者講習会

於:群馬県

演題:「九九の話」と「九九教材」・数を楽しむ(雑学として)

 

2月9日、元神奈川県支部長の及川正巳先生を講師に迎え、指導者講習会を伊勢崎市民プラザで開催しました。

 

及川先生は昭和36年在学中に珠算教室を開設され、昭和50年に全珠連入会。

 

平成14年に神奈川県支部長を経て現在は支部の顧問をされています。

 

コロナ禍の中はるばる小田原より講演に来ていただきました。

 

第1講座は、「九九の話」と「九九教材」

 

九九は奈良時代に中国から日本に伝わった日本の宝。奈良時代には「言葉」「呪符」にも使われていたそうです。

 

九九教材では、九九マラソン・しりとり九九・100マス計算や指を使ってのかけ算方法。

 

魔法陣の作り方など自作の資料を基に教えていただきました。

 

第2講座は、数を楽しむ(雑学として)

 

数は人びとの生活にとって、なくてはならないもの。

 

数のもつ不思議なおもしろさがあり、カプレカ数やナンバーパターンの計算方法。

 

数の遊びでは、語呂読み・ガウスの計算方法・曽呂利新左衛門の話などを学び充実した講習会でした。

                次のページへ
そろばん
教室検索