ホーム新着情報検定・競技第64回茨城県珠算競技大会 於:茨城県

新着情報一覧

お知らせ

2022/05/20

第64回茨城県珠算競技大会 於:茨城県

  • 競技

第64回茨城県珠算競技大会

於:茨城県

3月6日、第64回茨城県珠算競技大会が開催されました。年末の受付時には、コロナ感染者数も激減し、2年ぶりの会場開催に向けて準備を進めていましたが、年明けからの感染者急増により、オンライン大会への変更と1か月の開催延期となりました。

 

急な変更にもかかわらず、当日は園児から高校3年生まで100名が9会場をつないで顔を合わせることができました。

 

オンラインでの開催は2度目となりますが「昨年よりも一歩前進を!」という秋本昌孝支部長の意向により、総合競技以外に、前回は行わなかった種目別4競技(応用計算・読上暗算・読上算・フラッシュ暗算)も実施しました。

 

心配されていたのは、オンラインで読上種目の音声やフラッシュ暗算の映像が、きちんと配信できるかでした。

 

最適な方法を競技部で検討の末、事前録画した動画をYouTubeにて配信することにしました。

 

各会場の通信状況や再生機器の環境により、音声が聞きづらい等多少の問題はありましたが、大きなトラブルなく配信できたことは、今後への大きな自信となりました。

 

次年度は大会場での開催を望んでいますが、練習会等にはオンラインも積極的に活用していきたいです。

                次のページへ
そろばん
教室検索