ホーム新着情報ニュース顕彰碑建立50年の節目 第49回そろばん奉謝追福祭 於:兵庫県

新着情報一覧

お知らせ

2023/02/03

顕彰碑建立50年の節目 第49回そろばん奉謝追福祭 於:兵庫県

  • ニュース

顕彰碑建立50年の節目

第49回そろばん奉謝追福祭

於:兵庫県

10月2日、さわやかな秋晴れの中、西宮市の熊野神社において兵庫県支部主催、第49回そろばん奉謝追福祭が執り行われました。

 

本年は神社に祀られている毛利重能著による割算書刊行400年と顕彰碑建立50年の節目であることから記念イベントを企画し、神社境内にて同時開催いたしました。

 

本部理事、監事、近畿ブロック支部長並びに顧問、参与の先生方にもご参列いただき、算学神社で厳かな神事が執り行われ、役目を終えた古いそろばんでの読上算を奉納の後、お焚き上げにて供養いたしました。

 

祭りイベントでは約30名の会員が参加し、存在感ある「そろばん神輿」や「長そろばん」などの展示、そろばん体験会やフラッシュ暗算体験会、また楽しいそろばんストラップ作りや、おもちゃ金魚すくいを行うなど盛り沢山の内容で、境内は150名を超える家族連れで大盛況となりました。

 

イベントの終盤には、県立西宮高等学校邦楽部「爛漫」による迫力ある和太鼓の演奏と獅子舞をご披露いただき、子供たちの笑顔の中、祭りは幕を閉じました。

 

和算の始祖、毛利重能顕彰碑前で執り行われたこの追福祭が、世の安泰と共に末永く続くことを祈るのみです。

 

 

                次のページへ
そろばん
教室検索