ホーム新着情報検定・競技MIYAGIそろばん・あんざんチャンピオンシップ2022 於:宮城県

新着情報一覧

お知らせ

2023/02/03

MIYAGIそろばん・あんざんチャンピオンシップ2022 於:宮城県

  • 競技

MIYAGIそろばん・あんざんチャンピオンシップ2022

於:宮城県

10月2日、MIYAGIそろばん・あんざんチャンピオンシップ2022の優勝決定戦が石巻市で開催され、小学3年生以下の部から中学・高校・一般の部まで宮城県内の珠算学習者が日頃の練習の成果を競い合いました。

 

以前は一堂に会して行われていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、昨年度から会員の先生方の教室で予選を行い、各部門の上位15名が決定戦に進出するという形式で大会を開催しています。

 

決定戦は各部門ごとにステージ上で行われ、選手たちは正面から保護者や他学年の選手たちに見守られながら競技を行います。

 

部門ごとに席を入れ替えて競技を行うことは運営側からするととても大変ですが、選手一人ひとりにフォーカスすることができ、競技中の選手たちの様子を観ることができるため、保護者に好評です。

 

今年度は部門ごとに読上算・読上暗算競技も実施するなど、コロナ禍での制限がある中でもできる限りの大会運営を模索してきました。

 

当日の運営には課題も残りましたが、出場した選手たちの真剣な眼差しや全力で取り組んでいる姿を見て、開催できてよかったと感じました。

 

コロナ禍で生活様式が大きく変化していますが、これを機に、競技大会もよりよい形式で開催できるようチャレンジしていきたいです。

                次のページへ
そろばん
教室検索