そろばん指導者を目指す方へ

HOME > 全珠連とは > そろばん指導者を目指す方へ

あなたの夢を叶えませんか?全珠連ではそろばん指導者を目指す方々を各種制度により全力で応援しています。熱意あるあなたをお待ちしております。

そろばん指導者研修会

年1回、そろばん指導者を目指す方を対象に研修会を開催します。
研修会ではそろばん教育の重要性や意義、そして連盟の行っている各種事業等を学ぶことによって指導者としての社会的責任を自覚し、モチベーションを高めます。

研修会案内へ

日本全国の実績ある連盟会員教室での実習制度

教室開設に向けて、指導実績のある当連盟会員教室で一定期間、実習生として指導法・教室運営を学ぶことによって、自信と安心が生まれることでしょう。
また、検定試験の審査補助や小学校におけるボランティア授業等も経験し、プロのそろばん指導者に向けて勉強します。
実習期間中は連盟会員と同待遇で指導者講習会等で学べます。

連盟への入会・珠算教育士の取得を応援

教室を開設したい地域の支部・地区が協力します。
珠算教育士は、連盟が認定しているそろばん指導者としての資格です。
資格取得には指導実績や講習会受講・ボランティア授業担当等の活動による単位取得が必要です。連盟は珠算教育士取得に向けて応援します。

先輩先生へのインタビュー

珠算教育士 葛原 早誉子 先生 (千葉県)

・指導開始 2001年3月~
・指導曜日 月曜~金曜
・生徒数  約150名

インタビューを見る

珠算教育士 田代 秀美 先生 (静岡県)

・指導開始 2011年7月~
・指導曜日 月・水・金・土
・生徒数  約50名

インタビューを見る

珠算教育士 立花 晴美 先生 (兵庫県)

・指導開始 2005年7月~
・指導曜日 月曜~金曜
・生徒数  約150名

インタビューを見る